BLJについて
〜BLJ 基本情報〜
ブランド :BLJ(ビーエルジェイ)
正式名称 :Better Life Journey
由 来 :「より良い人生の旅=Better Life Journey」より
業 態 :メイクアップツール専門ブランド
発祥地 :中国・杭州
展開地域 :中国・日本・アメリカ・アジア圏へ拡大中
カテゴリ :メイクブラシ/スポンジ/つけまつげ/クリーナー等
ユーザー層:20代~30代のZ世代・メイク初心者~中級者・トレンド感度の高い女性
〜BLJ の理念〜
BLJは「日々のメイクをもっと気楽に、もっと楽しく。」という想いのもと、以下の3つの【ブランド理念】を軸に製品づくりとブランド活動を行っています。
1. 共に歩む:ユーザーの悩みやニーズに寄り添い、「今の私」にちょうどいい使いやすさとデザインを届ける。毎日手に取りたくなるような、暮らしに寄り添う存在を目指す。
2. 実感できる品質:肌あたり・仕上がり・耐久性において“手に取ってわかる品質”を追求。プロ仕様のスペックと、日常使いしやすいバランスを両立。
3. 気取らず、私らしく:流行やルールに縛られず、自分のペースで楽しめるメイクを提案。肩の力を抜いて“今の自分”をもっと好きになれるような、気楽でポジティブな体験を提供。
〜沿革〜
BLJはメイクブラシから始まり、多様なメイクアップツールへと展開を広げた次世代ブランドです。
- 2018年:中国・浙江省にてBLJ創設。創業者(王朝)が筆作りの技術に着目し、メイクブラシの製造からスタート。
- 2019年:中国ECモール「天猫(Tmall)」に旗艦店を開設。Z世代ユーザーを中心に注目を集める。
-
2022年:
- 6月:「煙火(エンカ)」シリーズを発表。オリジナルデザインでブランドの基盤を確立。
- 7月:ミニシリーズの開発を開始。ユーザーと共同で製品企画を進行。
- 8月:著名メイクアップアーティスト春楠(チュンナン)との共同開発を実施。
- 9月:ブランド初の特許デザイン「ミニブラシ」が誕生。
- 12月:ミニブラシがライブコマース(李佳琦の配信)で大ヒットを記録。
-
2023年:
- 1月:カテゴリ別に製品を細分化し、複数のヒット商品を展開。
- 3月:「閃電(センデン)」シリーズ(=Brilliantシリーズ)をリリースし、ラインナップを拡充。
- 9月:日本・韓国・欧米市場への本格進出をスタート。同時に中国国内ではオフライン店舗(調色師など)への導入を開始。
-
2024年
- 1月:独自の特許技術を採用した新型パフや「スティックレス」構造のツールを発表。革新的なメイク体験を提供。
- 〜現在:日本市場にて本格的にローカルEC/越境EC/クラウドファンディングを展開中。
〜運営会社〜
会社名 : ミナミ株式会社
設立 : 2024年 8月30日
資本金 : 5,000,000円
役員 : 代表取締役社長 劉新霞
代表取締役 徐奔
事業内容:・雑貨の輸入及び輸出業、商品開発
・マーケティング
拠点 :■東京
〒104-0033 東京都中央区新川1-7-1 天翔オフィス日本橋茅場町705号室